上川陽子の夫は卓苗で出会いは東大!144万円寄付し妻をサポート

期待が集まる、サッチャー鉄の女こと上川陽子さん(70歳)

護衛のSPを一生付けたりと強い女性の象徴もあります。

上川陽子さんを支えられてきた、家族(夫)や子供(娘)はどういった方たちなのか。

調べていくと東京大学での出会った夫がかっこいいスーパーマンだということが明らかになってきました。

参考記事:上川陽子の実家は静岡でSP常駐はガチ!自宅は東京都と静岡に2つ

参考記事:上川陽子は子供(娘)は2人!献身的で自転車カゴから母を応援

参考記事:上川陽子がすごい理由ランキングTOP10!超エリート唯一の弱み

上川陽子の夫は卓苗

上川陽子の夫は卓苗

上川陽子さんの夫は卓苗(たくなえ)さんという方です。

また、上川陽子さんの家族構成ですが、夫と子供(娘)2人の4人家族です。

卓苗さん、長女真希さん、次女悠希さんです。

夫との出会いは東大

夫、上川卓苗(たくなえ)さんと上川陽子さんは東京大学にて出会われています。

70歳を超えていますが、超渋いしスーツが似合いすぎています。

大学時代のクラスメートであったことから、馴れ初めもこのあたりだと考えられます。

東大のクラスメート同士ですからね、まさにトップ同士の交際!

日本銀行エリート

上川陽子さんの夫、卓苗さんは日本銀行に勤務されていて、2007年に日本銀行福井事務所長という役職につかれています。

周りに働く奥様がいない時代のようですが、働く女性を応援したかったという気持ちがあり、自分の働き方に寛容で理解があったと上川陽子さんもコメントしています。

また上川陽子さんは三菱総合研究所に勤めていたので、卓苗さんと会社は別です。

なので社内恋愛ではなく、やはり、大学時代から交際されていた可能性が高そうですね。

また上川陽子さんと卓苗さんは同級生ということもあり、同い年ですね。もしかしたら浪人経験があれば年齢は1歳ほど差があるかもしれません。

現在夫の上川卓苗さんは退職されており無職ですが、上川陽子さんのサポートに専念されているということです。

金融経済講座

上川陽子の夫は卓苗で金融経済講座も開いていた

上川陽子さんの夫である上川卓苗さんは2008年に金融経済講座をひらかれています。

行った場所は福井大学。

学生や教授をふくめて110名ほどが参加されて大盛況のようでした。

すごい方ということがこのあたりからも伝わってくるかと思います。

約14年前ということで、当時卓苗さんは57歳くらいですね。

献身的な性格

ここからがヤバいです!

とても献身的だった、上川陽子さんの夫上川卓苗さん。

1990年代ころですが「今のように女性にとって働きやすい社会」は確立されていませんでした。

そんな中、政界で生きる上川陽子さんをサポートしていたと考えると泣けてきますね。

上川陽子さんは法務大臣をされていた過去から、SPを一生付ける必要があったりと、精神の回復は家族のサポート無しには成しえなかったと言えそうです。

上川陽子後援会に寄付

2020年の上川陽子さんの政治資金収支報告書に、夫上川卓苗さんは上川陽子後援会に個人として寄附をしています。

令和2年12月1日に144万円の寄付をされていることがわかります。

日銀につとめていたこと、事務所長だったことから豊かな暮らしをされていたことは言うまでもありません。

妻のために支援金、これができる時点で頼りになりますよね。

現在は無職

上川陽子さんの夫卓苗さんですが、職業の欄には無職とあるため、現在は仕事をしていないようです。

無職というか、定年退職ですね。

まだ講演会や妻の上川陽子さんのサポートをされているので、忙しい日々を送っていらっしゃるはず。

住所は東京都小平市のようですが、上川陽子さんは赤坂の議員宿舎に住まわれているはずなため、こちらに一緒に上川陽子さんと夫の卓苗さんが同居されていそうです。

静岡にも実家があり、地元事務所もあるため、こちらにも行き来されていると考えられます。

上川陽子の家族構成

上川陽子さんの家族構成ですが4人です。

  • 夫卓苗さん
  • 長女
  • 次女

ご両親や娘さんのお孫さん1人もいらっしゃいます。

娘は二人

上川陽子さんと夫卓苗さんの間には二人の子供(娘)さんがいらっしゃいます。

  • 長女:真希さん44歳
  • 次女:悠希さん33歳

しっかり育児本に沿って育てられた長女、そこから本能を大切に自由に育てられた次女と、上川陽子さんの子育てについてもまとめました。

さらに超健気で、子供のころからお母さんの選挙活動も応援していたようですが、そのシーンに涙腺崩壊です。

参考記事:上川陽子は子供(娘)は2人!献身的で自転車カゴから母を応援

両親、孫

あまり情報がないですが、上川陽子さんにはご両親と孫がいます。

孫は次女の悠希さんの子供ですね。

2017年に生まれて、現在は6歳のようです。(2024年3月時点)

静岡の実家、またはその近くにいらっしゃるようです。

実家には孫がいる、とコメントしていたことから、ご両親と悠希さん家族は一緒に住まれている可能性の方が高そうです。

現在71歳の上川陽子さんなので、ご両親は90歳を超えていると考えられますね。

参考記事:上川陽子の実家は静岡でSP常駐はガチ!自宅は東京都と静岡に2つ

では、恒例の、勝手に星をつけてみたのコーナー!

上川陽子さんの夫卓苗さんの星の数

イケメン度4.8
家族愛4.8
資金力4.5
学歴4.8
経歴4.8
総合得点4.7

上川陽子の夫は卓苗で出会いは東大!144万円寄付し妻のサポートまとめ

上川陽子は夫と子供(娘)2人の4人家族|出会いは東大で銀行マン、として記事を書いてきました。

やはりここまで心身に負担のかかる仕事であるわけで、上川陽子さんにとって家族はとても大事だったことは間違いありません。

夫の理解や寄付などのサポート、まさに鉄の女である上川陽子さんを作る頼もしい家族だったことがわかりました。

サポートやオアシスとしてこれからも家族に上川陽子さんを支えていってほしいですね。

参考記事:上川陽子の実家は静岡でSP常駐はガチ!自宅は東京都と静岡に2つ

参考記事:上川陽子は子供(娘)は2人!献身的で自転車カゴから母を応援

参考記事:上川陽子がすごい理由ランキングTOP10!超エリート唯一の弱み

コメント