【姉さん女房】木村敬の家族は妻で子供はいない|山頂でプロポーズ

熊本県知事選に当選された、元副知事の木村敬さん。

木村敬さんの強い妻の存在にもフォーカスしていきます!

岡山から熊本、そして妻との出会いからご家族に関することをまとめました。

木村敬の妻

木村敬の妻

木村敬さんの家族ですが、子供はいらっしゃらず奥さんがいらっしゃいます。

姉さん女房

木村敬さんの妻は、姉さん女房であり、年が離れています。

ですが奥様の名前やプロフィールについては公開されておりませんでした。

この姉さん女房という情報は、木村敬さんのYouTubeで本人が語っていました。

かなり年上です!」と。

現在49歳の木村敬さん、かなり年上となると妻は50代後半くらいでしょうか。

木村敬さんは奥さんはどんな方なのですか?と聞かれて「姉さん女房なので厳しい」と、コメントされています。

ただ、なんだか愛のある厳しさだなと感じるエピソードも多いです。

安定した公務員をやめたので、奥様もとても厳しかったようです。でも心配が勝った感じですよね。

熊本をよくしたいという、木村敬さんの夢を理解してくれているということを感謝されています。

出会い

木村敬さんと奥さんとの出会いは岡山。

紹介で出会われています。

木村敬さんが霞が関で官僚として勤務されていた時です。

岡山県出身の奥さんは、岡山で県立高校教諭をされていて、登山の途中でプロポーズされているんですよね!

これまた面白いのが、奥さんは疲れすぎてて覚えていないとのこと。

ここでオッケーをもらい3年間の交際期間を経て結婚されています。

1999年に出会われて、2002年に結婚。

2人でよく飲まれるそうですね笑

熊本県にて教師

木村敬さんの妻は、岡山の高校教師でしたが、現在は熊本県の私立高校教師をされています。

熊本県赴任を一緒に応援してくれているということですよね。

あたらしい土地で、また新たに教師として進まれている姿は、理想の夫婦像ですよね!

というのも、岡山県であれば他の高校にも行きやすいのですが、他県となるとそれができないため、また熊本県で試験を受けなおしたというわけです。

ちなみに、熊本知事の蒲島郁夫さんは、筑波大学から木村敬さんのいる東京大学に転任し、蒲島ゼミに木村敬さんが入っていたんですね。

わかりやすくいうと教え子でした。

蒲島ゼミの記念すべき第一期のゼミ長として木村敬さんは勉強に励まれていたということです。

1年間ゼミが伸びたことに当時は運がないと思われていましたが、そのタイミングで人脈や出版を経験されとてもいい経験だったと振り返っています。

木村敬さんの家族には猫がいます。

名前は「くう」ちゃん。

捨て猫だったようで、熊本にて拾われています。現在は岡山でお義母さんと暮らしていますね。

30後半ではじめて猫を抱いたということで、相当かわいかったようで、それまでは金魚のみでした笑

ただ、地震のときににげたようで、木村敬さんはとても焦りまくったようです。

そりゃそうですよね、ただ仕事の多忙さ、猫は三日後に帰ってきたことでよかったです。

義母

木村敬さんの妻の母は岡山に住まれていて、さきほどの猫くうちゃんと一緒に暮らしています。

2人暮らしですがとっても仲が良くて、なついているんだとか。

東京の議員宿舎では猫が買えないため、お義母さんに預かってもらったというわけですね。

ちなみにお義母さんは畑をされており、猫のくうちゃんと一緒に畑に行かれたりと、生きがいになっているということでパートナーになっています。

子供はいない

木村敬さんの家族ですが、妻と猫の2人と1匹です。

子供はいらっしゃいませんね。

木村敬さん自身がそうおっしゃっていました。

木村敬さんは現在49歳です。

奥様は姉さん女房ということもあり50代くらいといえます。

木村敬の家族【両親】

木村敬の家族【両親】

木村敬さんの家族を見ていきます。

ご両親は現在東京に住まれています。

お父さん

木村敬さんのお父さんの仕事はジャーナリストではないか、と考えられます。

というのも、木村敬さんが父を紹介する際、ジャーナリズムという言葉を使っているからなんですね。

ということなので、新聞や雑誌、テレビなどのマスメディアの仕事につかれていた可能性は高いです。

仕事お宅で家にいなかった、とコメントしています。

または、テレビなどの裏方の仕事、ということも考えられます。

当然ながら、木村敬さんはお父さんからも影響を受けて政治の世界に入っていったといえそうです。

息子である木村敬さんには、好きにしろ勝手にしなさい、と自由な教育だったようです。

お母さんと祖母

木村敬さんは特に、母と祖母の愛情を受けて育っています。

祖母と母が近所の工場から引き受けた造花作りや箱作りの内職を私や妹が手伝ったりもしていました。

THE FUTURE

そこまで裕福ではなかったことから、内職も家族で手伝ったりしていて、仲の良さがうかがえますよね。

お母さんはスーパーの実演販売で売り上げをあげまくるような、コミュニケーション能力のかたまりだったそうで、母親に与えられた才能もたくさんあるとコメントしています。

木村敬さんには2歳年下の妹さんがいらっしゃいます。

一緒にかけっこして負けたり、同じ部屋だったりと、家族間の関係はとても良好のようです。

小学2年生の木村敬さん、年長の妹さんの「かけっこ」でした。

また、現在は小児科医として勤務されています。

では、恒例の、勝手に星をつけてみたのコーナー!

木村敬さんの星の数

期待度4.4
実績4.2
エンターテイメント性4.2
家族愛4.4
熱量4.3
総合得点4.3

コメント