西村康稔の実家は兵庫県明石市の市営住宅|通学に2時間で時計屋宿泊

自民党を離れることになってしまうのか、問題が取りざたされる西村康稔さん。

問題はないと謝罪をしていましたが、西村康稔さんの地元、実家は兵庫県明石市二見(ふたみ)にあります。

1月23日、明石駅前でビラ配りしており、これらの問題には「一切ありません」といっており、物議をかもしていました。

西村康稔の実家【家系図】

西村康稔さんの実家は兵庫県明石市二見(あかしし ふたみ)です。

西村康稔さんの実家が兵庫県明石市二見にあるということは、本人がXにてつぶやいていますね。

西村康稔の実家【家系図】

兵庫県明石市二見

あの明石海峡大橋の西側に位置し、西明石に入ります。

ずっと太平洋に面しており、大蔵海岸や海の見えるカフェ、スタバもありますね。

海水浴デートや温泉、アウトドアショップなど何でもある感じですね。

実家は市営住宅

西村康稔さんの実家は兵庫県明石市二見にある市営住宅です。

大学時代の友達が二見に住んでいましたが、元気でやんちゃな子でした。

そういったイメージがありますが、元気な街だといえそうです。

弟は孔裕

西村康稔さんの弟の孔裕(よしひろ)さんですね。

アラマークユニフォームサービスJAPANの社長でしたが、2022年7月1日に退任されています。

政治家と社長とすごい兄弟ですね。

現在は、2023年4月より、介護会社のファミリーホスピス株式会社の代表をされています。

また、

西村康稔さんの子供は娘が3人いらっしゃり、自身は男兄弟であることからそのギャップは感じていることでしょう。

年齢は、2019年6月14日で23、21、19と2歳さであることから、

2024年4月時点では

・長女、27歳
・次女、25歳
・三女、23歳

であることがわかりますね。

西村康稔の祖父は大崎時計店店主

西村康稔さんの祖父は大崎時計店店主でした。

明石駅前の、東仲ノ町商店街ですね。

現在は、パピオス明石、アスピア明石などのショッピングモールもできており、プラウドタワー明石といったタワーマンションもあり、駅前はにぎわっています。

祖父の家に泊まり通学

今はもう跡形もなく開発されていますが、当時は有名な時計店だったようです。

実家と小学校の間に、祖父の大崎時計店があったようですね。

次の西村康稔さんの学歴でも紹介しますが、幼稚園や小学校は、

神戸大学附属明石幼稚園(現:神戸大学附属幼稚園)

に電車で通われています。

実家の二見からは1時間ほどかかることから割と多い幼稚園と小学校だったといえます。

なので、ちょうど二見の実家と幼稚園小学校の間にある、祖父の大崎時計店に泊まって、通学時間を半分の30分にすることもあったようですね。

お孫さんは可愛いこと間違いないですし、祖父母とも仲が良かったことがうかがえます。

西村康稔の学歴

西村康稔さんの幼少期は実家から通える幼稚園、小学校、中学校、高校に通っていました。

幼稚園

1966年4月、

西村康稔さんは神戸大学附属明石幼稚園(現:神戸大学附属幼稚園)に入園されています。

2005年4月8日の、ニッシーブログに記載されています。

地元で見ない理由は、神戸の幼稚園に電車で通学していたことが原因だったようです。

実家からは通学1時間、往復2時間と割と遠いですね。

小学校

西村康稔さんは、神戸大学付属明石小学校に通っていました。

(2014年閉校→神戸大学附属小学校)

幼稚園、小学校、中学校は神戸大付属だったということです。

中学校

西村康稔さんの通っていた中学校は、

神戸大学付属明石中学校です。

一貫であるため、エスカレーターで上がっていったわけですね。

高校

西村康稔さんは1981年に、超名門私立、灘高校を卒業しています。

関西では屈指の東大進学校です。よくクイズ番組などにも出てきます。なだ、と読みます。

関西圏でトップクラスの高校といえば、灘高校です。

幼少中一貫の神戸大学付属明石中学校を卒業したためですね。

卒業生は、東大、京大、などトップに入学する生徒が多いことで有名です。

元から頭が良かったのでしょうか?と思いましたが、

中学から勉強を真剣に取り組まれていますね。

大学

西村康稔さんは

1981年4月に東京大学・文科一類

1985年3月に東京大学法学部・2類(政治コース)卒

また、東大時代はボクシング部で9勝2敗という成績で、体力にも自信があったようです。

と、名門灘高校からステップアップされています。

1991年9月から、アメリカのメリーランド大学公共政策大学院に通い、1992年5月には修士号を取得されています。

通商産業省、現在は経済産業省にいたとき、西村康稔さんは留学制度を使って修士号を取ったというわけです。

政治家には色々な声が集まりますが、学歴などがぴか一であるケースは多いですよね。

コメント