斎藤元彦氏を尋問する、百条委員会の竹内英明氏。
18日に辞職が決まり、その理由は何だったのか話題になっています。
一身上の都合によりとコメントしていますが、具体的な内容は不明です。
参考記事:奥谷謙一が逃げたのはエクシブ有馬離宮|事務所から16分で立地良し
参考記事:斉藤元彦はなぜ人気で再選?【理由5つ】あの人の援護とテレビ離れ
▼△【速報】斎藤元彦知事の会見をわかりやすく|質疑応答まとめ
竹内英明が辞職
11月18日、朝日新聞デジタルでは、竹内英明氏が辞職したことを報道しています。
告発文書の真偽を調査する県議会の調査特別委員会(百条委員会)メンバーの竹内英明県議=姫路市選出=が18日、議長に辞職願を提出して受理されたことが、県関係者への取材でわかった。
朝日新聞デジタル
これしかも突然だったようですね。
一身上の都合により辞職、となっていますが、竹内英明氏が辞職した本当の理由や具体的なものはあったのでしょうか?
竹内英明の辞職理由
竹内英明氏の辞職理由は、具体的には何だったのでしょうか?
斎藤元彦氏の再当選や、クーデター、黒幕だったなどと言われている理由を見ていきます。
斎藤元彦氏の再選
竹内英明氏の辞職理由1つ目は、斎藤元彦氏の再選です。
これは真っ先に考えられることですよね。
県関係者によると、理由は「一身上の都合」としているが、斎藤氏が再選したことなどを受けた対応とみられている。
朝日新聞デジタル
今までは、斎藤元彦氏をひたすらに糾弾する側だった竹内英明氏。
竹内英明氏がクーデターの黒幕だったのでは?といわれる理由は、
斎藤元彦氏との真っ向からの対立があったからとされています。
この動画では、テレワークなどの働き方を勝手に進めていくな、と強い口調で斎藤元彦氏に話しています。
家族を守ることを優先
竹内英明氏の辞職理由2つ目は、家族を守ることを優先したからです。
これに対して、斎藤元彦氏も相当なバッシングを浴びていたわけで、
急に変わったことに対する疑問も膨らむばかりですね。
ゆかた祭りの誤情報
竹内英明氏の辞職理由3つ目は、ゆかた祭りの誤情報です。
ゆかたまつりにて、斎藤元彦氏がやったことについて、糾弾していた竹内英明氏。
しかしゆかた祭りの関係者は、そういった事実はないとコメントしていました。
これにより、竹内英明氏は、うその情報を流した可能性が高いとされ、立場が厳しくなることを予想し辞職したと考えられているわけです。
立花孝志の演説
また、竹内英明氏が怪文書にもかかわったとして、立花孝志氏が演説をしています。
立花孝志氏はその証拠もある、といっており、今回の斎藤元彦氏の再当選にも影響及ぼしているため、
信ぴょう性が高いという声も上がっています。
以上の理由から、竹内英明氏が辞職した理由が明らかになってきそうといえます。
竹内英明の辞職が及ぼす影響
竹内英明氏が百条委員会を辞職し、議員もやめたことで及ぼす影響はどういったものが考えられるでしょうか。
カギとなるのは、11月25日月曜日の、百条委員会による斎藤元彦県知事への尋問です。
ここでどういった質問がされるのか、竹内英明氏が辞職した穴を埋めることはできるのか。
立場が一気に変わっている、百条委員会と斎藤元彦氏。
斎藤元彦氏は25日も反省の意を示し、これからの行動を約束しさらに民意を集めていくのではないかと考えられます。
百条委員会の奥谷謙一氏も一度雲隠れして逃げたと目撃情報が入っています。
参考記事:奥谷謙一が逃げたのはエクシブ有馬離宮|事務所から16分で立地良し
コメント