【相関図】52ヘルツのクジラたちのキャスト!10名の感動映画

2021年度本屋大賞、第一位の52ヘルツのクジラたち。

そのリメイクが映画化されました。公開開始は3月1日金曜日です。

そして豪華なキャストなので相関図にしてわかりやすく関係を見ていきます。

参考記事:52ヘルツのクジラたちの批判まとめ!嫌いつまらない理由【3選】

【相関図】52ヘルツのクジラたちのキャスト!

映画、52ヘルツのクジラたちのキャストを相関図にしてみました。

【相関図】52ヘルツのクジラたちのキャスト!

主要キャストは、10名。

主演は杉咲花さん演じる三島貴瑚。

三島貴瑚(みしまきこ)

主演は杉咲花さん演じる三島貴瑚です。

東京から海辺の町の一軒家に引っ越してきたのが、三島貴瑚です。

いやしを求め来たのですが、祖母がカギを握っています。

また、病気などを持つ家族を支える多忙なヤングケアラーであり、保護者からの育児も満足に受けることができない状態でした。

2024年2月27日のvogueでは次のように記載されています。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・三島貴瑚(みしま・きこ)。

vogueJapan

岡田安吾(おかだあんご)

志尊淳さん演じる岡田安吾は、男性です。

というのも、生まれたときは女性。自認は男性というわけですね。

髭を生やしているのも、その象徴なのかもしれません。

オファーを受け原作を読んだ志尊淳さんは次のようにコメントしています。

読み終えて、いろんな意味でショックを受けました。トランスジェンダー、ヤングケアラー、〇〇と、登場人物たちはそれぞれ孤独や苦しみを抱えています。でも、境遇の異なる僕にも、どこかにこんな思いはあるなあと感じました。

婦人公論

貴瑚を支えたのは塾講師の安吾で、52ヘルツのクジラの話も伝えています。

貴瑚はヤングケアラー、そして安吾はトランスジ〇ンダーという境遇で理解や共感をしていきます。

それにしてもきれいな顔立ちですよね。志尊淳さんはキレイすぎて髭が似合わないという声もありましたが、たしかにと思わされます。。

志尊淳さんが出演を決めたのは実は、主演が杉咲花さんだったから、また演技力がすごいと相当リスペクトがあったようです。

参考記事:52ヘルツのクジラたちの批判まとめ!嫌いつまらない理由【3選】

新名主税(にいなちから)

宮沢氷魚さんが演じる新名主税。

杉咲花さん演じる三島貴瑚の職場の上司で、彼氏です。

今引っ張りだこの宮沢氷魚さん、さよならマエストロのドラマにも出演されていますね。

主税は貴瑚を自分のものにしようとする彼氏です。

牧岡美晴(まきおかみはる)

小野花梨さんが演じるのは、牧岡美晴。

貴瑚の高校時代からの親友で元気な女性です。

実はこの二人は、プライベートでも親友で、映画での共演が決まり距離感が近くなり過ぎないようにしていたんだとか。

ただ、映画のキャストでも親友という間柄で気を使うことがなかったと、小野さんはコメントされていますね。

親友同士で映画に出るということ自体稀有ですし、その二人の心のつながりも見どころといえそうです。

少年

母に虐待される少年を演じるのは、桑名桃李さん。

桑名さんの年齢は10歳。映画は初出演となっています。

発飛行機にも乗ったことをうれしく感じられています。

そして、物悲し気な表情は本当に引き込まれますよね。

そして少年は、母親からひどいことをされており「ムシ」と呼ばれています。

少年は声を出すことができず、52ヘルツのクジラのように、自分だけ声が出せずにしているところで、貴瑚と出会います。

品城琴美(しなぎことみ)

西野七瀬さんが演じるのは、品城琴美は少年の母親です。

そうつまりは、息子をムシと呼んでいる本人ですね。

どこか寄り添うキャストを演じることが多い、西野七瀬さんですが、今回は一味違います。

ギャップがすごすぎるとも言えて、見どころですよね。

村中真帆(むらなかまほろ)

金子大地さんは、村中真帆を演じています。

元気な海辺のお兄さんという感じで、三島貴瑚の家の修理を手伝います。

そして友人になっていきます。

頼りがいのある兄ちゃんという感じで、どこか安心感を抱く人は多そうですね。

三島由紀(みしまゆき)

真飛聖さんは、三島由紀という三島貴瑚の母を演じています。

真実を見通しているような表情が印象的ですよね。

まとぶせい、さんは47歳には見えないほどきれいで、宝塚歌劇団出身です。

最近でいうと、映画マッチングにも出演されていて、土屋太鳳さんとの映画にも共演されています。

岡田典子(おかだのりこ)

余 貴美子さんは、岡田典子を演じています。

よ、きみこさんですね。現在は67歳。

志尊淳さん演じる、安吾の母ですね。

女優さんとしても歴が長く、安心感があります。

・日本アカデミー賞最優秀助演女優賞受賞、3度
・2019年には紫綬褒章を受章

レベルが違いすぎますよね、素晴らしいキャストの方々です。

村中サチエ(むらなかさちえ)

倍賞美津子さんは、村中サチエを演じ、村中真帆の祖母です。

三島貴瑚の祖母のことも知る、キーマンですね。

多様性を受けいてくれそうな安定感のある、倍賞美津子さん。

アントニオ猪木さんの元妻で現在は77歳。

龍馬伝や梅ちゃん先生などといったNHKのドラマにも多数出演されている、演技派女優です。

【相関図】52ヘルツのクジラたちのキャスト!

参考記事:52ヘルツのクジラたちの批判まとめ!嫌いつまらない理由【3選】

コメント