マッチング(映画)は年齢制限なし!18禁じゃない理由に納得!

2月23日公開の映画マッチング。

土屋太鳳さん、佐久間大介さん、金子ノブアキさんが出演されますね。h

そのマッチング(映画)の年齢制限はありませんでした。

その理由はシンプルだったのですが、逆にR15+、R18+と年齢制限があるものの基準も調べました。

参考記事:マッチング(映画)のネタバレ!ラストで衝撃に鳥肌過多!

マッチング(映画)の年齢制限

結論、マッチング(映画)の年齢制限はありません。

よって、0歳から誰でも見ることができます!

映倫分類基準

年齢制限は映倫分類基準に基づいて決められています。

例えば、その年齢制限の区別ですが簡単にまとまると、

露出、などでは、R15+となります。

過激な描写、露出、などがあればR18+となります。

ちなみに、鬼滅の刃はR12となっていますね。

2022年6月17日の、AllAboutニュースでは次のように記載されています。

映倫のレイティングには他にも「PG12」があります。こちらは「12歳未満の年少者の観覧には、親または保護者の助言・指導が必要」という意図でつけられたもので、R15+とR18+とは違ってその年齢に達しない者の鑑賞を禁止するものではありません。

AllAboutニュース

保護者と一緒に見に行く必要があるということになります。

たしかに、鬼の首を切ったりするシーンもあり、残虐な描写も多いですし納得ですよね。

今回の、映画マッチングではそういった個所に当てはまるものがないため、年齢制限が設けられていないようです。

ではなぜ、映画マッチングは年齢制限があるの?と言われたのでしょうか?

マッチング(映画)の年齢制限があると言われた理由【ネタバレ】

マッチング(映画)の年齢制限があると言われた理由について【ネタバレ】も含みつつ解説します。

佐久間大介の役柄

マッチング(映画)の年齢制限があると言われた理由1つめは、佐久間大介さんの役柄です。

でもなぜマッチング(映画)の年齢制限について検索する人は増えたのでしょうか?

それは佐久間大介さんが土屋太鳳さんのストーカーを演じる、もはやホラーに近い映画だからですね!

マッチングというタイトル

マッチング(映画)の年齢制限があると言われた理由2つめは、マッチングというタイトルです。

令和の男女の出会い代名詞として、マッチングアプリがあります。

ですが、実はマッチングアプリは18歳以上じゃなければ利用してはいけないというルールはないんですね。

2023年12月6日の出会いコンパスには次のように記載されています。

本人確認書類の提出が必要であったり、児童への異性交際を求める行為は禁止されていたりします。つまり法律に記載はなくとも、18歳未満の方は実質出会い系サイトを利用できません。

出会いコンパス

・法律で禁止されていない
・でもマッチングアプリを利用するとき本人確認書類が必要で18歳以上が対象となる
・よって18歳未満はマッチングアプリを利用できない

ということです。

で、話を戻しますと、映画マッチングも、文字通りマッチングアプリを使用することから、年齢制限があるのでは?と思われたわけですね。

映画マッチングには年齢制限はありません。

参考記事:マッチング(映画)のネタバレ!ラストで衝撃に鳥肌過多!

コメント