2月29日木曜日に公開された映画「パレード」。
netflix独占配信の映画で主演は長澤まさみさんですが、有名俳優たちが名を連ねます。
長澤まさみさんはじめ、坂口健太郎さん、寺島しのぶさん、リリーフランキーさん、横浜流星さん、森七菜さん、田中哲司さんなど。
相関図を用いてキャストを紹介し、ネタバレやどういったあらすじなのかについても調べていきます。
涙がちょちょぎれること間違いなしですね。
パレード(映画)のキャスト相関図
ではパレードのキャストを紹介します。
それぞれが密接に関係を持っており、
これからどういう関係があるのか、ネタバレを含みつつ解説していきます。
パレード(映画)のネタバレ考察
パレード(映画)のネタバレと考察をしていきます。
この世から旅立った人の目線から、残された人への思いを描いた愛のあるお話です。
予告編を見ましたが、涙が出そうで、これ映画みたら絶対ヤバいと思います。
美奈子のネタバレ
主演の長澤まさみさんは、息子と生き別れた元報道フロアのリポーター。
長澤まさみさん、演じる美奈子は浜辺で目を覚まし、避難所に行って息子を探そうとしても誰も相手にしてくれず、元小説家のアキラ、表の世界で生きた来なかった勝利などと出会い、自分が志半ばで去ったことを知ります。
そしてまだ未練が残っているため、その先に行けず、月に一度開かれる、自分の会いたかった人を探すというパレードに参加していきます。
長澤まさみさん演じる美奈子は、母の愛編。
- 最後にやり残したことがあると息子に言っている
- 夫の様子が映らないことから、わかれている可能性
- 息子の写真を見てベッドで横になる、単身赴任など離れなければいけない理由がありそう
まま、そこにいるの?と息子さんが言っているところで涙腺崩壊しますね。。
長澤まさみさんは、森七菜さんと共演されていますよね。2024年ももう1つが決定しているようで、これからさらに二人の演技に磨きがかかっていきそうです。
アキラのネタバレ
坂口健太郎さん演ずるアキラは元小説家。
坂口健太郎さんが寡黙な感じで演じられているようですが、長澤まさみさん演じる美奈子と出会いすこしずつ打ち解けていくようです。
アキラのネタバレは、父と子編、公開された動画で見えてきそうです。
・アキラは体がよわかった ・父と距離があった ・父は畜産をしており不器用で息子と会話も少なかったが、心配だった ・小説を書く息子をみて、自分も書いてみようとしている様子がある ・父さんのことが少しわかった気がしてとてもうれしかったとアキラ
父と子の縮まらない距離を映し出しているのではないかなと思われます。
どっちも歩み寄りたいけど歩み寄れない、そんな様子が動画から感じられました。
勝利のネタバレ
恋人と別れた、勝利を俳優の横浜流星さんが演じます。
勝利、のネタバレ動画ですが恋人編です。
・ごめんなと恋人に謝っている、別れなければいけない
・勝利は表の世界で生活してこなかった
・置き去りにされた彼女は勝利との思い出を振り返る
・本当は会いたくないかも、会っても抱いてもやれねぇし
まだ好きな彼女ですが、裏の世界で生きる勝利は、彼女にこれ以上迷惑をかけることはできないと、離れることを決断したように感じます。
また、彼女のことを最優先に考えた心優しいけれど、自分の生きる場所と彼女の生きる場所のギャップに苦しむような感じです。
ナナのネタバレ
ナナは、生きることに絶望していた元女子高校生。
呼び名は森七菜さんと同じ、ナナですね。
女子高生のナナ、ですが友情編で出てきます。
ネタバレは、
・私は謝りたい人がいる
・親友に迷惑をかけて自分が悪いことをしたと反省している
・屋上で友人が泣いていることから、森七菜は自ら…
謝ることができず、未練が残っているため、月に1度開催されるパレードに参加していると思われます。
反省してもしきれないもどかしい気持ちがナナから伝わってきます。
ここは友達を大事にするのか、自分を大事にするのか、難しいラインを見事に描写しているのだと感じます。
マイケル、リリーフランキー
リリーフランキーさんは、マイケルというすっとんきょうな元映画プロデューサー。
記憶編のネタバレです。
・逃げたんで、恋人を置いて。情けないよな
・彼女の名前はまいこ
・若きマイケルとまいこが砂浜を歩いている
・何か問題があって、そこから逃げたマイケル
どうしてもまいこさんに謝りたい、という思いがあるようです。
後述しますが、このマイケル、藤井道人監督のとても大切な人がモデルとなっています。
藤井道人監督がひきこもって3日間でパレードを描き切った際、となりには心配そうに横浜流星さんが尽きっきりだったということでこちらも涙ものです。
しかもこの映画パレードの完成秘話もとても心温まる、エピソードですね。
田中哲司
田中哲司さんは元銀行員。
控えめな心優しいお父さんという感じで、スーツ姿がよく似合います。
どこか、野原しんのすけの父ひろしの感じもしますが、何しろいい人そうな印象が強いですよね。
しかも謙虚なキャラということで、男性は共感ポイントが多そうなのが、この田中哲司さんの銀行員です。
かおり(寺島しのぶ)
寺島しのぶさんは、元スナックママかおり。
陽気なキャラクターが寺島しのぶさんらしさを物語っています。
スナックのママをしている時点で、おしゃべりが上手ですし、寄り添った話し方を劇中でもされています。
あまり多くを語らない男性キャストが多い中、かおりさんはキーマンになりそうですよね。
パレード(映画)のキャストについて
パレード(映画)のキャストについてまとめます。
・子供と別れた美奈子、主演長澤まさみさん ・元スナックのママかおり、寺島しのぶさん ・元銀行員の、田中哲司さん ・元小説家、アキラこと坂口健太郎 ・表の世界で生きてこなかった、勝利こと横浜流星さん ・元映画プロデューサーマイケルこと、リリーフランキーさん ・元女子高校生ナナこと、森七菜さん
考察
映画パレードの考察、公開前の予想ですが、藤井道人監督(37歳)が次のようにコメントしています。
すべての人たちの心に寄り添う、と。
あらゆる角度から、別れについて、考えさせられる胸の奥にずしんと響くような映画だと思われます。
長澤まさみさんも今ある1日には当たり前ではないというニュアンスのコメントをしていて日々に感謝して、愛する人との時間を大切にしてほしいという思いが込められていますよね。
- 子供
- 恋人
- 仕事
- 学校
- 生活
- 大切な人
など多くの心情を映し出していて、見る人の共感を呼ぶこと間違いなしですよね。
映画が終わるころにはきっと、すすり泣く音が聞こえてくと思われます。。
制作秘話
悲しいことに、映画製作プロデューサーの河村光庸さん(74歳)が2023年6月に旅立たれています。
その事実を受け入れられなかった藤井道人監督は東京から静岡へ。
大人になってできたおじいちゃんの友達、というほど関係が深かったお二人。
そして、今回の映画パレードを熱海のホテルにこもって3日で作成されています。
その時、そばに居続けたのは横浜流星さんということで、感動して涙がこぼれそうです。
そして、リリーフランキーさんの役は、河村光庸さんをモデルとしているとのこと。.
映画パレードの星の数
面白さ | |
ハラハラ度 | |
配役 | |
見やすさ | |
音楽や映像 | |
総合得点 |
パレード(映画)の原作はなし
パレード(映画)の原作はなく、完全オリジナルのものですね。
完全オリジナル
パレードに原作はなく、完全オリジナルのnetflixネットフリックス独占で世界配信されます。
監督の藤井道人さんのコメントも、1月30日のぴあ映画では次のように記載されています。
制作ハードルが高かったが、ネットフリックスがやってくれた!ということで独占の映画パレード。
えりすぐりの俳優陣たちが悲しみの映画を心行くまで楽しませてくれます。
コメント